2014年5月6日火曜日

LINE Creators Marketの恐怖

このブログに辿り着いたのが作品を作る前であることを祈ります・・・

「LINE Creators Market」「リジェクト」の検索で来て頂いた方ようこそ。
スタンプを作ってひと山当てたいと夢見たクリエイターの末路です。

LINE Creators Market発表時に頑張って作り、やっと受付が始まってしばらくしたらリジェクトのお知らせが来ました。

どれが引っかかったのか恐る恐る見てみたら、まさかの全ボツ!!!

ん?見間違いかなと思いつつも内容を見ると

------------------------------------
申請されたスタンプは、すべてのスタンプが審査ガイドラインに該当いたします。
スタンプの一部を修正されても審査は通過いたしません。
------------------------------------
これはギャグで言っているのだろうか・・・

私が作ったスタンプはこちらになります。


今日何食べる?@飯テロ

見た目通りの食べ物スタンプになります。

で、ボツを食らった理由は
------------------------------------
申請されたスタンプは、以下の審査ガイドラインの項目に該当いたします。

1.2.会話、コミュニケーションに適していないもの
1.5.スタンプ全体のバランスを著しく欠いているもの(例:淡色ばかりのもの、単なる数字の羅列など)
------------------------------------
とのことです。



どこがダメなの?

まず会話、コミュニケーションについてはむしろメインだと思うのだけどどうなの?
文字を打つこと無くやり取りが出来るのがスタンプの存在じゃないの?

運がいいのか悪いのかLINEに「Sticons」という絵文字が追加されました。
その中には似たようなコンセプトのものが追加されています。


オフィシャル自体LINE上での食べ物アイコンの使用を推奨しているのになぜNGにされたのでしょうか?
ちなみにこの「Sticons」が追加されたのはLINE Creators Marketに審査を出した後なのでパクリではないです。


そして2つ目のスタンプ全体のバランスを著しく欠いているものとあり、例として「淡色ばかりのもの、単なる数字の羅列など」とあります。



どこがダメなの?

色鮮やかで数字の羅列とかも無いのですが何がダメなのでしょうか?


ガイドラインの禁止事項には”アルコールの過剰摂取や違法薬物、または未成年者がアルコールやタバコの煙を消費するように奨励を促すもの”などがあったのでビールジョッキなどのわかりやすいスタンプも入れたかったのですがそこはちゃんと自重しました。

本来は今後ユーザーからのリクエストを聞いて第2、第3と様々な食物を追加していくはずでした。
メニューは星の数ほどあるのでずっと作り続ける予定でしたがまさかの終了。



もしこれがこのまま販売出来なかっとしたらかなりえげつないことです。
面白そうなので訴えてみてもいいかもしれません。

・ガイドラインの禁止事項に抵触していないこと
・LINE内で同じコンセプトのものが採用されていること
・スタンプを誰でも販売出来るとうたって募集していること

というか自分たちで募集しといて販売しないとかありえんだろ!!

これがコンテスト形式で上位何位までが販売とかなら諦めもつくけどこの仕打は今まで味わったことのないヤバさだよ。

イラストを42枚描かせて全ボツは気絶するね。
多少楽をした部分はあるけどそれでもこれはヤバイ!!!

1日1枚描いても1ヶ月以上掛かります。
それを販売しないとはこれいかに・・・

訴えてもいいよねこれ!!


現在不服申し立てを行っておりますが、未だ返答は頂いておりません。

今後動きがございましたら追記していきたいと思います。

2 件のコメント:

  1. 食べ物のスタンプはリアルで綺麗ですね^^
    どうやって作ったんだろ・・・

    返信削除
  2. 審査が通らない事ってあるんですね。
    しかもこのクオリティで全没は辛い。
    私はLineスタンプを作ろうかどうか迷っていた所なので
    大変参考になりました。
    貴重な情報をありがとうございました。

    返信削除